TOFU blog

ズボラなディズニー大好きなヲタクです。

ハウスメーカー探し その2

SUUMOさんにおすすめされたハウスメーカーの営業さんとお会いしてきました!

その中でも進めていこうかと思ったところが、「トヨタホームパナソニックホーム、積水ハウス」の3社でした。


シアたちの要望を伝えて、設計とプレゼンをしていただいた感想を下記のとおりです。


トヨタホーム

設計士さんがなぜ担当になったんだ??って思うくらいとてもえらい方でした。やっぱり実力と肩書は一致するのか、提案された設計も1回目はシアたちの要望を全部、ほんとに全部入れてきた内容。

これはすごい!と感じましたが、要望入れた家はとてもバランスが悪く…要望はあくまでも要望、それを整えていただきたいとお伝えした2回目の設計はまとまった!!と納得するような内容でした。

生活の流れや今後の家族構成を見込んだ内容なのに、デザイン性もありとても好印象でした。

設備についても、リクシルの最高級グレードリシェル、洗面はルミシス、お風呂はスパージュを最初から入れた見積を出してくださいました。

「高級」という言葉が好きなシアは大満足!

さらに気になっていたタラカスタンダードのキッチン(天板がクォーツストーン)、お風呂・洗面の3つをタカラスタンダードにすれば、見積もりから50万は引かれますと言われて、さらにテンションアップしてました。


パナソニックホーム】

昔の会社名は「パナホーム

こちらはシアの家族がオーナー物件を持っていたので、事前情報がありましたが、その内容は「最悪」でした(最初からマイナス印象でスタート)


会社名を変えてから外壁「キテック」を出したり、地震保証作ったり、色々昔よりは改善が見込まれる会社になってました。

設計については、契約しないと設計士さんには合えない方式のようで、要望を営業さんに伝えて、設計士さんに伝えてもらい、設計図を作成してました。結果、2度手間になったという印象があります。
「ここなのですが、こちらはこうお伝えしましたよね?」という注意が多かった気がします。


設備はすべてパナソニックのものを指定されてきました。キッチンはラクシーナ、お風呂はオフローラ、洗面はシーライン。
まぁ、標準なので、テンションは上がらず。
ただ、ディズニー好きとしては、ミッキーシェイプのドアやキッチンボードにときめきました。


積水ハウス

自分で建てるならここがいい!と最初から思っていたハウスメーカーさん。
シアたちの予算では建てられないことは理解してましたが、それでも高いものだし、少し無理しても良いものが建てばそれに越したことないと思い、説明と設計をしていただきました。
埼玉県にある工場にも伺い、もう積水最高!という気持ちでいっぱいになりました。

設計は営業さんがこの人に家をお願いしたいと思った設計士さんに設計をしていただいたためか、すごいデザイン性。他の2社とは全く違う可能性。

こんな家に住みたい! そう思わせる家でした。

設備については、営業さんにうちは外装・骨格は高いけど、中身(設備とか)は安いです。と言われました。

なぜ詳細を聞いていないかというと、最初の設計の時点で予算1千万オーバーで…。

夢見たいけど…普通家づくりって、契約後どんどん金額が上がっていくものだといろんな方のブログを見て感じていたので、最初の金額を聞いた瞬間に、夢から覚めました(笑

予算に余裕がある方は、ぜひ候補に入れてみてください。


ということで、シアはどのハウスメーカーを選択したのか!

長くなったので次の日記で!