TOFU blog

ズボラなディズニー大好きなヲタクです。

ハウスメーカー探し その1

予想外の彼氏からの提案により、注文住宅の道に進みだしたシアです。

 

シアは、幼いことから住宅展示場が大好きで、間取りのPCソフトとか買ってもらったり、広告の間取りを眺めるのが大好きな子供でしたw

 

そして、約20年前に実家を建て替えたのですが、まぁ、これ、メンドクサイ…。

でも予算は両親が決めていたので、好き勝手にこれが欲しい、こっちがいいとか言いたい放題だった記憶があります。

 

実際に自分が建てることになるとは思わなかったです。

 

さて、まずどのハウスメーカーにするのかの選定になります。

 

有名どころでは積水ハウスヘーベルハウス住友林業とかかな~っとうっすら思い、色々評判などを調べたところ、上記に挙げたハウスメーカーのほかにローコストメーカーというものがあることを知りました。

 

な、なにが違うんだろうか…。

 

口コミ見ていると賛否両論、素人目線には良い点、悪い点の見極めができず、悩んでいたところ、会社の同僚に家を建てた人がいることを思い出し、相談したところ、SUUMOさんに相談しハウスメーカーを抜粋してもらったとSUUMOさんを紹介してもらいました!

 

SUUMOさんと面談し聞いた内容をまとめておきます。

ハウスメーカーの営業担当は、初めて会ったときに対応した方になるそうです。住宅展示場で、営業してくれた方が自分の担当になる制度らしく、その方の経験値は運とのこと。しかし、SUUMOさんを仲介に挟めば、実績のある営業担当を紹介してくれるそうです。

・自分でいろんなハウスメーカーを見ていると有名メーカー、ローコストメーカーを混合してみてしまうため、比較にならないそうです。ローコストメーカーは建てる金額を低くしている分、アフターケアや営業さんと連絡が取りにくいなどのデメリットが、有名メーカーはアフターケアはあるけど、高額だそうです。

 

SUUMOさんを仲介して、実績のある営業担当を紹介してくれる。

 

これを聞くと、疑い深いシアは、1つ思うことが…

 

「紹介したらSUUMOさんに仲介料はいるよね???」

 

この疑念については、SUUMOさんが抜粋してくれたハウスメーカーの営業の方にきいてみることにします。

 

ということで、SUUMOさんにシアたちの要望を伝えました。

・アフターメンテはかからないほうが好ましい(老後に金はない)

・いつまでもキレイに見えてほしい(特に外観何もせずにキレイがいい)

・安いこと

・土地的に水害が心配

 

結構いい歳になってから家を建てるシアたちにとっては、メンテナンスしなきゃいけない時期にお金はないと思うので、払える今ある程度(安いことは大歓迎)掛けておきたいという方針でお伝えしました。

 

SUUMOさんが提案してくれたハウスメーカーは下記のとおりです。

トヨタホーム

パナソニックホーム

住友不動産

積水ハウス(姉がシャーメゾン信者だったため)

住友林業(実家がここで建てたため)

 

SUUMOさんのおすすめは上記の3つだったのかなって思います。

 

では次回、各ハウスメーカーについて。